2019順位予想(簡易)

適当に順位予想します。3月くらいにもう一度します。

 

パ・リーグ
1位 ソフトバンク(工藤公康監督)
故障者が戻って来るので優勝予想にしました。万全な戦力ならNPBに敵などいないのでとりあえずここにしとけ感。今年は昨季優勝の西武が弱体化したためライバルは強いて言うなら日本ハム


2位 日本ハム(栗山英樹監督)
レアードの退団が気がかりですが王舶融の加入や伸び盛りの若手が中心なことなども考えて2位予想。高梨とのトレードで獲得した秋吉が復活すれば中継ぎも昨年よりは安定。金子弌大が精神的支柱になるかも


3位 楽天(平石洋介監督)
昨季打点王の浅村、MLBからブラッシュを獲得もその前の走者(要するに田中と茂木)が出塁できるかが結局鍵になってくると思われます。あとは下位打線ですね
投手陣はトップレベルだと思ってます。優勝の可能性もなくはないと思うんですが昨季最下位なので流石に控えめに。


4位 西武(辻発彦監督)
菊池と浅村と炭谷が抜けて中村と栗山が高齢という非常に厳しい状況ですが流石に昨年優勝するだけの戦力はあったので4位くらいに留めました。骨抜きになった山賊打線を昨季ボロボロだった投手陣がサポートできればAクラスもわんちゃんあるのでは


5位 ロッテ(井口資仁監督)
いろいろありましたが結局目立った補強が高卒の藤原と毎年恒例の実績が疑問な外国人くらいなのでそんなに高くは書けないかと思いました。若手が育てば上も見えてくるのではないでしょうか。優勝は厳しいかな


6位 オリックス(西村徳文監督)
いろいろ申し訳ないですが真っ先に決めました。補強といえばメネセスなんですがそれが外れちゃうと厳しいですね…

西と金子と中島が退団したので選手層が一気に薄くなった感は否めないと思います。吉田正尚がどれだけ頑張れるかで決まりますね…

 

セ・リーグ

1位 広島(緒方孝市監督)

丸が抜けましたがセンターに野間が回ってレフトにバティスタか西川あたりが入れば100%とは言いませんがカバーできると思います。

投手陣はエースになった大瀬良に加えて野村やらジョンソンやら薮田やらに頑張ってもらう必要がありますね…

 

2位 巨人(原辰徳監督)

本当に大型の補強をしました。

中島と炭谷は置いといて丸を筆頭にクック、岩隈。ファンじゃないですが個人的にはビヤヌエバに期待してます。素材は素晴らしいように見えるので

なんやかんや菅野が鍵です。菅野が例年通り超エース級の活躍をすることが条件で優勝も十分あると思います。

 

3位 ヤクルト(小川淳司監督)

昨季2位で戦力ダウンもそれほどではないので3位予想。ベテラン外野勢がいつまでバリバリで居られるのかは心配ですが衰えなければAクラスは堅いんじゃないかなあと思います。あとは左腕ですね

 

4位 DeNA(アレックス・ラミレス監督)

ソト、ロペス、筒香、宮﨑の鬼のような中軸に梶谷が帰ってきます。これは心強いです。東が2年目のジンクスに引っかからず濱口石田今永が復活すれば上もあるかもしれません。ヤマヤスが昨季の不安定さを改善することは不可欠ですね。

 

5位 阪神(矢野燿大監督)

昨季最下位ですが西とガルシアを両獲りしたということもあり盤石の投手陣はさらに強化。言うことないですね。メッセの年齢は気がかりですが

問題の打線ですが補強はマルテくらい。投手陣は素晴らしいので彼がハマれば上もあると思います。

メッセが日本人扱いになったのでナバーロも使えます。

 

6位 中日(与田剛監督)

ガルシアの退団は痛すぎますね。打線は素晴らしいのに根尾も加入。これはプラス要素です。

中継ぎがヤバすぎるのでロメロの起用がどうなるか。田島や又吉の復活がポイントだと思います。